2013年09月20日

びよよん登山をする

びよよんの妹は年間50回以上山を登る。
父も年間10回位山を登り、先々週は妹と父のふたりで甲斐駒ケ岳を1泊で登ってきた。

びよよんもその影響で、多少山を登るが、年間数回。しかも片道2時間くらいの簡単な山が多かった。

今回妹に誘われ、妹の山登友達と父(父は私のお守り役)で日帰りで燕岳へ登った。

登りは4時間。北アルプス三大急登の、結構な角度の登りが続く。
木の階段だったり、岩だったり、木の根っこだったり。
距離約5.5km 標高差約1260m。
整備された所なので、登りにくさはないものの、息があがる。

ストックを使いながらなんとかみんなに着いて行く。

今日は昨日の中秋の名月も高速から見え、
登りはじめれば富士山も遠くに見えるいい天気だ。

槍ヶ岳もはっきり見える。
おまけに鮮やかな紅葉。

やっと燕山荘に着くと、ものすごい見晴らしの良さ。
雲ひとつ見えない。
鮮やかな空の青と、岩肌の白が美しい。

tubakuro01.jpg


そこから頂上まで約40分。写真を撮りながら、昼ご飯を取りながら楽しむ。

帰りは3時間。
最後の20分で山登り組との差がはっきりと出た。
足はガクガク。気温も下がって汗で濡れたからだが冷える。
もう、降りてから駐車場に向かう道路が長く感じられたこと!

でもすぐに温泉浸かったら元気になった。
大変だったけど、いい経験でした。

ずっと車を運転してくれた妹、私のおもりをしてくれた父に感謝。

tubakuro02.jpg

ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

久しぶりにみんなと♪

コースケです。
もう9月。早いですね。
先日、久しぶりに実家のmoco母さん、きーすけ、もな、そしてちゅらお姉ちゃんと会いました。
みんな元気そうでした。よかった!

人間達は、100ビーやその前後のオフ会の懐かしい話をしていたよ。
ぼくはまだ産まれてなかったね。
ジロー兄ちゃんの事も話題に出て来たなぁ。

母さんも、11才とは思えないほど元気いっぱい!
きーすけともなは、お隣のナナちゃんにまた夢中になってたよ。

ちゅらお姉ちゃんとぼくの顔が似て来たってびよよんは言うんだ。
昔はちゅらお姉ちゃんとジロー兄ちゃんが似てるって言ってたのに、不思議。

いつまでも、みんな元気でいてほしいな。

kosuke_denen.jpg
ニックネーム びよよん at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする