2016年11月14日

コースケ12年間ありがとう

ブログで応援してくださった皆様、
ご報告が遅れてすみません。
コースケ、10月27日(木)朝7時半頃に
虹の橋を渡りました。

前日の26日、私は午前中にコースケに会いました。
首はもたげませんが、尻尾を振って歓迎してくれました。
一旦出かけ、午後に戻って来た時も、首を起こす元気はないけれど、尻尾をブンブン振って歓迎してくれました。
この時には、右耳に変な膨らみが出てきていました。
最後の動画、写真の目はうつろな様子が出ています。
DSC04902.jpg


私が帰り、ここからは両親からの話ですが、夜、呼吸がかなり苦しそうだったらしいです。
もし、これ以上苦しむようだったら安楽死ということも考えたと言っていました。
でも、そうはなりませんでした。

27日の朝、もう散歩に行けなくなって一週間。
1日2回、トイレには行っていたコースケ。
本当に頑張ったと思います。
その朝も牛乳、ヨーグルト、水を飲んで、顔と身体を拭いてから母が『ちぃちぃ行こうか?」と声をかけました。
すると、何故かいつも通らない机の下(トイレへの最短距離)を通り、最近では飲ませてもらっていた水を自分から二口飲み、
トイレ(お風呂)に向かいました。
足がもう踏ん張れないので、母が後ろから腰あたりを支えていました。
すると、コースケの頭がぐらっときたので、頭を打っては大変と、母がとっさに抱きかかえ、おしっこがかからない方向へ横にしました。
そしておしっこをしながら、最後に目を見開き、そのまま息を引き取ったそうです。
父も居たので、両親に見守られ、口も綺麗にして、おしっこもトイレで済ませ、ぱったりと逝ってしまいました。


闘病中もワンとも言わず、無言で痛みに耐えたコースケ。
最後まで迷惑かけず、本当に本当に立派でした。
我が家に来てくれてありがとう。
ジローの弟になってくれて、仲良くしてくれてありがとう。
私やshigeをいつも大歓迎してくれてありがとう。

沢山、沢山、楽しい思い出があります。
ジローの時のように、私は今、1日何時間かかけて、コースケの12年と3ヶ月の写真や動画を厳選する作業をしています。
そして、ジローの時のようにコースケのアルバムを作る予定です。
ジローの時は半年くらいかかりました。
コースケの写真も沢山あるので、しばらくはその作業で寂しさを紛らわします。

そして、今までコースケと仲良くしてくださって、
闘病に励ましのメッセージ等々頂きまして、
本当にありがとうございました。
とても心の支えになりました。
心から御礼申し上げます。

*************

201610311316.jpg

発泡スチロールのコースケ人形は父が描いたものです。
絵や作文も書いてくれました。ここでは載せませんが、かなり感動しました。

コースケ人形は元はジローの前のわんこロッキーが亡くなった時に悲しむ母へ父が彫ったものです。
今回、リメイクしてコースケにしたようです。
今、いつもいた窓辺に置いてあり、家族の心を慰めています。
結構リアルで、ドキッとするときもあるんですよ。

14826183_1675519419361339_1129642426_n.jpg

空に向かって吠えるわんちゃんは、愛知の弟犬、ぼんどくんです。
何故か亡くなった日に、こんな行動をとったそうです。
感じるものがあったのでしょうか?
この写真にも感動しました。

また、コースケは実家が大好きで、実家のmoco家の皆さんも沢山お見舞いに来てくれました。母さん、きーちゃん、もなちゃんに会うと、とても嬉しそうでした。

また、半年後くらいに、コースケのベスト写真をアップする予定です。ぜひその時は見てくださいね。
コースケはジローや、先代のわんこが眠る、犬猫共同墓地に埋葬されています。
私たち家族はもう泣いてはいません。心配しないで下さいね。



あ〜!でも、寂しい〜〜〜〜〜!
コースケに会いた〜〜〜〜い!!



亡くなっても、私とshigeの間では、毎日コースケの話です。
ネーム入りクッションはshigeがどうしても捨てないでと言うことでとっておきました。
実家に行くと、まだそこにいるようで、つい、クッションを撫でてしまいます。

スクリーンショット 2016-11-14 21.20.17.png

2日後、今までコースケを取り続けていた私のデジカメが壊れました。何度押しても起動しなかったので、諦めていたのですが、昨日押してみたらなんと、起動したのです!
これはもう、公表してもいいよとコースケが言っているかも?
勝手にそう思い、本日ご報告させて頂きました。
本当に、皆様、コースケを私達を励まし、仲良くしてくださってありがとうございました。

DSC04908.jpg

DSC04911.jpg

DSC04920.jpg

ニックネーム びよよん at 21:23| Comment(6) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めて・・・お悔やみ申し上げます。

コーちゃん、ホントにいい子でしたね。
お腹の中にいるときから知っていて、生まれた次の日に対面して・・・。
だから、私も我が子のように悲しいです。
おでこのVマークや、はっとりくんも懐かしいですね。
ちゅらの事も慕ってくれて、仲良くしてくれてありがとう。

少し、落ちつかれたのかな?
寂しくなりますね。
ゆっくり、元気になって下さい。
また思い出話しましょうね。
Posted by ちゅらママ at 2016年11月19日 08:43
ちゅらママさん、ありがとうございます。

ちゅらちゃんはヨチヨチの頃からコースケ見てましたもんね。コースケも、初恋というか、本当にちゅら姉ちゃんが大好きでした。mocobabyみんなちゅらちゃん慕ってましたよね。

そうそう、今、画像整理してるんですが、おでこのvマーク懐かしいです。

落ち着きました。
でも、とても寂しいです。
コースケアルバム作成中なので、出来たら是非一緒に見てください。小雪ちゃんにも会いたいです。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by びよよん at 2016年11月21日 00:51
久し振りに覗きに来たら〜〜〜涙

11月の末にピー母とマリーンままさんと大阪でワンコなしのおしゃべり会をしてびよよんさんの話もしてたところなんだよ〜
コーちゃんが虹を渡ったんだね。家族に見守られて・・・
寂しいね。画像を見てるとまたまた涙が止まらなくなって〜わかります。いまだ私も・・・
想い出話ができるお友達が近くにいてびよよんさん、幸せだね。それもジロー君のお陰かな?

ご冥福をお祈りします。

Posted by のんママ at 2016年11月30日 18:11
のんママさん、そうだったんですか!
くしゃみしてたかな?(笑)
皆さんとすっかりご無沙汰しちゃって。
昔が懐かしいです。

コースケが命尽きるまで頑張ったので、家族は涙を引きずることはないんだけど、もう〜寂しくて、寂しくて寂しくて。。。
コースケの存在の大きさと大切さがズッシリきています。

ジロー、コースケがいたから全国各地にビーグル友達も出来たし、約18年間とても楽しくすごせました。
本当に感謝です。
そして、のんママさん、これからもよろしくです。
Posted by びよよん at 2016年12月01日 23:56
こちらには、すっかりご無沙汰してしまいました。
昨年は、お互いに愛犬を見送った年となりましたね。
コースケくんがどれだけ愛されていたか…
この記事だけでも沢山伝わってきます!!

私もアルバム作りたいけど…
写真の数が膨大過ぎて、ちょっと非現実的な
作業に思えてしまいますヾ(´▽`;)ゝ
アルバムフォルダを作っておいて、
まずはそこに放り込んでいくところからかな(^▽^;)
コースケ君のアルバム、楽しみにしています♪

新生活も軌道に乗ってきたので
ブログも復活しようと思っています♪
いつもmixiも覗いてくださってありがとう(*^^*)
今年も宜しくお願いしますね!
Posted by パチママ at 2017年01月22日 13:09
パチママさんこんばんは。
私も久しぶりにこのブログを覗いてみたら、パチママさんの書き込みを発見し、うれしかったです。

昨年は、パッチくんもコースケもあっちの世界に行っちゃいましたね。
また、コースケを8月に見舞ってくれたビーグル友達がその一ヶ月後に自身が膵臓癌とわかり、実は昨日他界してしまったのです。とても寂しく悲しいです。
生前、余命がわかってから彼は冗談で「ジローとコースケのことは任せて(笑)」なんて言ってくれてたんですが、その後、あっちで見つけたかなぁ、、、なんて思っています。

話は逸れましたがアルバム、パチママさんの写真はどんだけあるんでしょうね〜?
見当もつかないでしょうね。
まだ私は2010年の途中です。整理が。
こっからまた絞り込み作業もあるし、大変なんです。。。
ジローの時は専業主婦だったから半年でしたが、一体いつできるんだろう???

ブログも復活ですか〜。また覗かせてもらいますよ。
私は新生活はまだちょっと慣れないかなぁ。まだ波がある感じですが、楽しいこと見つけていこうと思っています。
今年もよろしくです!!
Posted by びよよん at 2017年01月23日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。